今は不景気でありがたい建設のお仕事

###Site Name###

今は不景気でなかなか仕事を見つけることも出来なくなって来ました。

正社員で仕事を探すのはかなり困難になったと言えます。正社員では、なかなか見付からなくても派遣やアルバイトなら比較的簡単に見つかります。

私も、過去に仕事が決まらなかった時にアルバイトで建設関係の仕事をしていた時期がありました。


この仕事は、面接に行っても即決で仕事が決まりました。

現場仕事だったのですが、早く人手が欲しかったのだと今になって思います。

経験もなかったので、先輩に言われた通りに仕事をしていました。

ものを取りに行ったり、片付けたり、段取りをしたり見張りをしたりと雑用ばっかりでした。


しかし、思っていたほど体力的にはキツくなかったのです。

始めたのが春頃だったのも大きかったです。

仕事内容は、雑用がメインの解体屋鍛冶屋と言われる仕事でした。

アーク溶接やガス切断などが主な仕事になってきますが、見たことも触った事もなかったので私がする事はありませんでした。

建設の仕事い言うのは、こういった鍛冶屋の仕事も含まれます。
建設関係の仕事は、業種が多種多様にあるのです。
初めての鍛冶屋の仕事は、本当に楽しかったのを覚えています。


仕事が早く終わると、10時頃には帰宅する日もありました。
それでも日当はきちんと一日分くれるのです。
こういった建設関係の現場作業員は、その日の日給をその日にくれる会社も存在します。


私の会社がそうでした。
毎日仕事帰りになるとその日の日給を現金でくれます。


しかもそこらへんでアルバイトするよりもかなりの金額を頂けるのです。

私は、未経験で現場の経験すらありませんでした。しかし毎日一万円給料としてもらっていました。

三ヶ月が経つと、一万一千円の昇給しました。


毎月の月給にすると27万円くらいになります。
未経験でこんなにくれる業種はまずないと思います。

仕事の先輩たちとも、かなり遊びに行きました。

建設業の鍛冶屋仕事が本当に楽しく、自分の身にもなりました。


建設関係で仕事するなら、鍛冶屋が結構いいと思います。

私は子供の頃、良く建設現場で作業していいるところを見るのが大好きでした。

何をするわけでもなくただ見ているだけなのですが、とても楽しかった思い出があります。

なぜあんなに夢中になってみていたのか今大人になった私にはわかりません。

動物園にいって動物を見ているのも楽しかったですが、工事現場を見ているのはそれとは全く異なる楽しさでした。

動物園では、動物が可愛い仕草をしたり予想もしない行動を突然とったり、綺麗な動物をみたり、格好いい動物を見たりするのが楽しかったのですが、建設現場にあるものはいつもよく知っている重機があってヘルメットをかぶったおじさんたんたちが別に特別変わったことをするわけでもなくただ淡々と仕事をしているだけなのです。

工事現場のおじさんがかっこいいと思って憧れていたわけでもありません。

ただ重機が色なものを運んだり土を掘ったり埋めたり、ダンプカーに載せたり、クレー車が鉄骨を運んだりしているのを見ているのが面白かったのです。

あの感覚はとても不思議でした。

建設現場を見たあとは、今度は自分の家の砂場に移動し、ミニカーを出してきてそこで建設現場で見てきたことを真似て遊んでいました。

何か考えているかといえば何も考えていないのです。ただたんにシャベルカーやダンプカーになりきって無心で遊んでいるという感じでしょうか。

こうして遊んでいると時間が経つのを忘れてしまうものでした。

40歳になった今でもその感覚は自分の心の中かでははっきりと覚えていますが、今建設現場を通りすがってもそれを見ていたいという気持ちにはなりません。
40にもなる大の大人がそんな建設現場を眺めるのが恥ずかしいからでしょうか。

そうではないです。

決して恥ずかしいわけではないのです。


私にも男の子ができ今その長男が昔の私と同じように建設現場の近くを通ると不思議と足をとめじーっとその様子を見つめています。

私はその様子をみるとああ自分もそうだったなと思いながら子供にさせています。本当に建設現場には子供にしかわからない魅力があります。

http://girlschannel.net/topics/622382/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114852750
http://jp.reuters.com/article/idJP00093500_20160205_02820160205

東京のフロアコーティングの特別な情報を載せています。

大阪のフロアコーティング情報を集めました。

建設業の熱中症対策をあなたに紹介致します。

東京のフロアコーティングに関して最新情報を教えます。

あなたにオススメの玄関ドア価格に関する耳より情報です。